中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-08-29から1日間の記事一覧

総裁選・三氏の争いになって・・あの人が有利か??

自民党総裁選にだれが立候補するかが注目されている。 以前から囁かれているのは石破、岸田の両氏なのだが、 ここにきて官房長官の菅(すが)さんの可能性が大きく なっている。 陰謀渦巻く今の自民党内である。 国民の ために・・などと考えている議員がい…

うだる猛暑の中でみる「おせち料理」の広告

毎年思うことなのだが・・・それにしても・・今年は特に強く思うのは、 どうしてこんなに暑いときに「おせち」の広告が掲載されるのだろうかと。 朝刊にも夕刊にも、おせち料理の広告がど~んと大きく掲載されている。 こんなに猛暑だと、おせちが腐ってしま…

すごいぞ池江瑠花子さん・目標タイム突破だ

白血病からの復活を期す競泳女子の池江瑠花子さんが 約1年7カ月ぶりにレース復帰した。29日、東京都特別水泳 大会で50メートル自由形に出場し、目標タイムを突破した。 タイムは26秒32だった。復帰戦でいきなりターゲットタイム となる日本学生選手権(10月2…

料理は愛情で味が決まるのでは・・

冷凍餃子で作ったものを、子どもたちの前で「手抜き料理だ」 と言ったという亭主がやり玉に挙がっていた話題はもう古いかも 知れないが、そういうことを言うような男性は、たぶん料理という ものを知らないのだろうと思う。 知っていたなら手抜きだとは 言わ…

病気で引退なので、厳しい批判を避けている感じ

安倍さんの首相引退表明を受けて、ここぞとばかりに 言いたいことが山ほどあるマスコミや野党の人たちも、 病人なのだから・・・・と、深追いを避けている感じがする。 そこは日本的というべきか、温情がある社会と受け止める べきかは分からない。 自ら多く…

自民党総裁選挙・党員投票避けるなら卑怯な手口と言われるぞ

安倍さんの辞任によって行われる自民党の総裁選挙が、とても 卑怯な手口によって行われる可能性があるとして注目されている。 これまでの総裁選挙の際に、安倍さんと戦ってきた石破さんは、 党員からは多くの支持票を得ているが、議員票は少ない。 だから、 …