中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日々のつぶやき(7)なに食べる?

 毎日のことと言えば、やはり食べることに尽きる。食べたいが
食べ過ぎてもいけないし・・食べたいし。
 妻に「今日の予定は?」と、いつも3時ごろには聞いている。
妻は大変だ。一年中夜の献立を考えている。だから、あまり面倒な
物は作らないし、これは新メニューだというものも出てこない。
 食材を買う時から毎週ほぼ同じものを買い、おなじ組み合わせにする。
たまには違ったものが食べたくなると「僕が作ろうか」と分けてはいる場合も
あるが、なかなかその機会を与えてくれない。
 昨夜は小松菜と豚ばら肉を炒めて塩味だけで調理した。 ちょっと塩が
多すぎたかなと思ったが、豚バラのこってりした油脂も塩だけで味付けすると
後味があっさりする。 妻はいつも小松菜が嫌いだという。 小松菜は栄養的
にも優れている。 妻は小松菜と厚揚げとか、小松菜とゴボウ天との煮物にする。
 このように、半分は妻を楽にさせてやりたい、半分は自分の食べたいように
調理したい・・というおもいで・・時折はキッチンに立っている。
 ブランチは30年間の99%は私だったが、それもマンネリになってきたので
これから寒くなるし・・今年は「蒸し物」を中心に変えようかと思っているが、
妻はやはりサラダの方が良いという。 困ったな、この辺りの調整が夫婦円満
の秘訣かもしれん。