中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-16から1日間の記事一覧

古い映画は素晴らしい

昨日「レインマン」を観た。 ダスティン.ホフマンとトム.クルーズの演技に見惚れてしまった。 素晴らしい演技者の出ている映画は、何度見てもいい。 韓国ドラマや中国ドラマにも飽きたいま、古い映画を毎日見ることにしています。 本の場合も同じだけど、…

今日の数字.1万5.515人

今日(木)の全国の 感染者、1万5.515人 死亡者、20人。 重症者、44人。 検疫での陽性者、22人。 重症者は1ヶ月前より90人減少しています。

一坪の畑がほしいと思う

高齢になり、夫婦ともに足腰が悪くなると、出かける範囲も狭くなる。 何もしないでぼやっとしていると、認知症になりかねない。 出来ることなら積極的に動きたいが、運転もしなくなり、街は遠い。 3ヶ月前から、浅田次郎著作の本を14冊読み終えて愉しみが…

秋山選手.日本に戻るかも

メジャーのパドレスの下部組織に入っていた秋山だが6月15日に契約期間が終わり、しばらくはメジャー球団からのオファーを待って、オファーがなければ日本球団にて戻ることを決めたようです。 日本選手が野手としてメジャーで活躍するのはとても難しい。 鈴木…

オンライン英会話感想(6)

国が違っても人の性格は、良いも悪いも同じだと気付かされる。 昨夜は、他に選びようがなくてフイッリピンの女性を講師に選んだ。 写真を見たときから予感がしていたが、これまでで最悪のレッスンとなった。 私の場合、2つの問題がある。 多くのボキャブラ…

いろはカルタ.Ⅱ(て)

「天道人を殺さず」が今日の言葉です。 神のみ心は広くいたずらに人を死なせはしないという、神の大きさを表した言葉でしょうね。 昨年に死にかけた私も、神のみ心でいま一度命を与えられたのでしょうか。 そうだとすれば、いかにしてそれに応えるべきだろう…