中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

一坪の畑がほしいと思う

高齢になり、夫婦ともに足腰が悪くなると、出かける範囲も狭くなる。

何もしないでぼやっとしていると、認知症になりかねない。

出来ることなら積極的に動きたいが、運転もしなくなり、街は遠い。

3ヶ月前から、浅田次郎著作の本を14冊読み終えて愉しみがなくなった。浅田さんが25年間掛けて書き上げた作品を3ヶ月で読んで追いついた感じだ。7月に最後の一冊が出版されるのを楽しみにしている。

蒼穹の昴」4冊。「珍妃の井戸」一冊。「中原の虹」4冊。「マンチュリアン・リポート」一冊。

「天子蒙塵」4冊。以上の14冊はタイトルは異るが一連の物語なのです。約5600ページにびっしりと書かれた物語に引きずり込まれるように読んだ。

黙読をせず、音読で読んだ。

寂しくて仕方がない。

こういうときに、一坪の畑があればなーと思う。

何かを植えるか、種を播いて育てたい。