中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

浅田次郎マジックに酔っている

最近は浅田次郎さんの小説に酔っています。

どうしてこれほど上手に書けるのかと呆れながら、深みに嵌っています。

蒼穹の昴(1)~(4)」

「珍妃の井戸」

「中原(ちゅうげん)の虹(1)~(4)」

ここまで九冊読みましたが、まだ続きがあります。

「マンチュリアン・リポート」

「天子蒙塵」(1~5)

「兵諫(へいかん)」

以上のタイトルは6つありますが、全て連続した物語です。

どれも、400ページを超えるものばかりです。

浅田次郎さんが1990年頃から最近までに書き上げたものです。もちろん他にも沢山描かれていますが。

このシリーズで面白いのは、歴史にしっかりのっとっていて、実名で登場することです。

浅田次郎さんは、これらの作品を書くために膨大な研究をされたのでしょう。それを思うだけで身震いする思いです。

私の生まれる48年前から物語が始まる。

ラストエンペラーの溥儀が満州国皇帝に祭り上げられたのは、私がうまれた年です。

私がこれまでに生きてきた中で、中国で何が起こり、どういう変遷があったのかが手にとるように描かれている。

誰もが読める本ではないと思います。中国歴史の予備知識のないひとには分かりにくいかもしれません。

でも、すでに590万部が売れているということですから嬉しい。この本を理解できる人が600万人近く居るのだと思うだけで心強い。

面白く、内容が深い。

未だ半分しか読めていない。命が尽きるまでに全てを読み終えたいと思っています。

是非ともお読みくださいね。本当に素晴らしい。