中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-19から1日間の記事一覧

軽い症状の人が問題なのだけど

オミクロン対策では、軽い症状の人がポイントでしょう。 そういう人の場合は検査を受けに行かないし、抗原検査をしても陰性になる場合が多い。 抗原検査キットを無料で支給している自治体もあるが、自分で検査して陰性だからと動き回られると ウイルスをばら…

どこまで増える.20万人?

専門家たちも色々な数字を上げる。 3日前に、6万までと言った人もいたが、今の状況を見ていると、もっと増えそうな気がします。 一時、ヨーロッパ各国で一日10万人と聞いたときは、ホントだろうかと思ったものだったが、今じゃ不思議な数字ではない。 フラン…

今日の数字、41485人

1月19日(水)の感染者数は、41485人で 過去最多となりました。 検疫陽性者は108人です。 重症者は+20で281人です。 死亡者数は15人です。 昨日の死亡者は1人増えて10人となっています。

1万、2万、3万、4万、明日は5万?

毎日のように過去最多を記録しています。 過去最多ということは、新型コロナウイルスに関しては、過去最悪という意味です。 子どもたちの感染が増えています。 みんなの命を守るために、何をすべきか課題を突きつけられています。 正解のない難問題です。

書けなくなっている不思議

私は、どんなタイトルを突然あたえられても、文章をかける自信がありました。 だから、新聞に十数年間も書き続けましたし、帰国後はブログを十数年間続けています。 ところが、一週間ほど前から湧いてきません。 文章は考えるものではなく、自然と湧いてくる…