中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私はコーラーの大フアンになった

 コーラーは凄い!! 私はコーラーの大フアンになった…と言っても
清涼飲料水の話ではない。
 メジャー、アメリカン・リーグレッドソックスの監督のコーラーさんだ。
彼は、昨年はアストロズベンチコーチとしてアストロズのワールドチャンピオン
に大きく貢献した。 今年はレッドソックスの監督となり、レギュラーシーズンで
記録的な108勝を挙げた。
 レギュラーシーズンが終わり、ポストシーズンに入ってからは地区シリーズで
ヤンキースに3勝1敗。 リーグチャンピオンシリーズで、アストロズに4勝1敗。
そしてワールドシリーズではドジャースに4勝1敗とすべて圧倒的な勝利を収めて
5年ぶり9度目のワールドチャンピオンに輝いた。
 その采配振りが素晴らしい。監督とはかくあるもの・・・という感じだった。
一方のドジャースの監督も、2年連続でナ・リーグの覇者となってワールドシリーズ
に上がってきたが・・・私のみるところ…投手の起用にやや問題があるように思える。
継投時期を誤っているように感じるのだ。
 どちらも名監督と言われるのだろうが、ブーン監督の場合、前田の性格が分かって
いないようにも思える。素材をどう生かすか殺すかは監督次第だから。
 コーラー監督は凄い。その立ち居振る舞いなどすべてに雰囲気がある。私はコーラー
の大フアンになってしまった。 来年はどういう戦い方をするのだろうか。
 ヤンキースの巻き返しもあるだろうし、アストロズも巻き返すだろうからア・リーグ
熾烈なレギュラーシーズンとなるだろう。 ナ・リーグは、ドジャースブレーブス
争いかもしれない。 今年のワールドシリーズは、4勝1敗ながら、とても堪能した
シリーズだった。 終わってしまって・・とても寂しい!!