中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神・矢野監督とレッドソックス・コーラー監督を比較する

 阪神の監督が矢野さんに決まったことはよかった。
この時期に監督人選をゆっくりやっているわけにはいかない。
監督を決め、コーチ陣を整えなければならないからだ。
 メジャー野球で今年レッドソックスの監督に迎えられたのは、
昨年のワールドチャンピオンチームのアストロズベンチコーチ
だったコーラー氏だった。 コーラー監督は期待に応えて年間
108勝と言うトンデモな勝率でア・リーグ東地区で優勝し、勝率
上位から選ばれる100勝のヤンキースワイルドカードで破って
現在はア・リーグ優勝シリーズで昨年の覇者であるアストロズ
1勝1敗の中にある。 コーラー監督は、アストロズと言う非常に
優れたチームで鍛え上げられてきた人材だった。 だからこそ、
レッドソックスの監督になるや否や好成績を残している。
 矢野さんは3年前に阪神のコーチになり1軍で2年間コーチを
やって今年は2軍監督として日本一という業績を残しているので
かなりの期待をしてもいいと思っている。 しかし、コーラー監督
と較べるのもぢうだかとは思うが、そう簡単に阪神と言うチームを
優勝に導けるとは限らない。 私は根気よく、3年間は待つつもりだ。
 ただ・・私の方が3年間も、持つかどうかは分からないが・・。