中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-18から1日間の記事一覧

オリオン座の「ベテルギウス」が・・と言うロマン

よく親しまれている星座の「オリオン座」形が変わるかもと 噂されている。 天空でオリオン座を見つけるには三つ並んだ 星を探すのだが、三つの内の一番左の星の左上に赤く光っている 「ベテルギウス」が、だんだん暗くなっていることから、超新星 爆発を起こ…

メジャーリーグ・3チームの監督探し

メジャーリーグは、あのコーラー氏のサイン盗み主導から 3監督が解任されるまでに波紋が広がった。 問題はこれからだ。 チームの監督探しには、ふつう複数の人材と面接して決定に至る。 しかし、メジャーの監督は、そう絶えず変わるわけではない。 だから、…

トイレの男女差別がひどすぎる!!なぜ?

トイレと言うのは、人生にとってとても重要な場所だと思う。 人間である以上、食べたものは出る。むかし、美女の女優さん たちは大便などしないはずだ!と言った?思い込んでた人がいる らしい。 あんな美女が便所でしゃがんで用を足しているなんて、 そんな…

武漢コロナウイルス・患者数を偽りか?

中国武漢での新型コロナウイルスについて、英国などでは 以前のサーズウイルスと時と同様に、患者数を偽っているのでは ないかと憶測されている。1700名を超えるのではというのだ。 人から人への感染が神奈川県男性で証明されたこともあり、中国が 以前…

一日48時間あればと言う思い

あっという間に一日が過ぎる。一日の時間が倍の48時間 あってほしい思いでいる。眠る時間は約9時間であとの15時間は 起きている。年間を通して、15時間の中で横になることはめったに ない。あったとしても・・年間で4時間までだと思う。馬ではないが…

JAL・離陸中にコックピット窓ガラスに蜘蛛の巣状のひび

日本航空などによると、18日午前10時ごろ、成田空港で日本航空 873便が上海に向けて離陸するため滑走路を走行していたところ、突然、 コックピットの窓ガラスにクモの巣状のヒビが入り、離陸を取りやめた。 乗客・乗員79人にケガはなかった。 機体…

大相撲・貴景勝の奮闘と、炎鵬の技が盛り上げている

大相撲の今場所は、なんとも異常な場所になった。あれよあれよと いう間に両横綱が金星7つを贈呈して休場とはこれいかに。 でも、 まあ・・平幕力士にとっては「金星」は有難い制度でもある。 金星は平幕力士が横綱に勝つことであり、小結以上の役力士が横…