中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オリオン座の「ベテルギウス」が・・と言うロマン

 よく親しまれている星座の「オリオン座」形が変わるかもと

噂されている。 天空でオリオン座を見つけるには三つ並んだ

星を探すのだが、三つの内の一番左の星の左上に赤く光っている

ベテルギウス」が、だんだん暗くなっていることから、超新星

爆発を起こすのではという噂だ。専門家は否定しているようだが、

この星の質量は太陽の20倍もあるというから想像もつかない。

万一超新星爆発が起これば、月のような明るさを出し、やがて

消えていくという。ロマンがあっていい話だと思うが・・どう

だろう? 宇宙はあまりにも想像を絶する規模であり空想すら

できないほどだが、昔むかしにインドでは宇宙を考える人々が

いた「0」の観念もインドから生まれた・・と、考え合わせると

インド人が特別に見えてくる。空海が持ち帰った「密教」も

宇宙を捉えている・・。だが私は、宇宙どころか、星座だってさほど

知らない。大好きな北極星や北斗七星も、ここからは六甲山が遮って

見えない。豪州にいた頃も南半球のせいで見えなかったが、オリオン

座はいつも上空に輝いていた。私にとってのオリオン座である三ツ星

が健在ならば「ベテルギウス」は、どちらでもいい思いなのだが。

 オリオン座と言うと、若いころによく通った洋画専門の「オリオン座」

という映画館を思い出す。「黄色いリボン」を観に行ったオリオン座で、

やっと買うことができたマフラーを超満員の立見席でなくしてしまった。

あの頃の映画館は、すさまじいばかりの集客数だった。その時16歳?