中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

飲んでもいいが飲まれるな

 だれでも、何かの嗜好品があるものだと思う。 特にこれがなくては・・というのは
私にはないが、それでも毎朝2杯のコーヒーを飲んでいる。もし止めたら辛いのか
どうかは分からない。 たぶん、紅茶に代えてもOKだろうとは思うけど・・妻の場合は
コーヒーでないとだめらしい。
 酒やタバコの場合は中毒性もあってなかなか止められないのだろうか。タバコの場合
最近は世界的に電子タバコに移行中らしい。世界の電子タバコ市場は3500億円規模の
ようだ。 日本ではそれほど普及していないのは、喫煙室などで電子タバコを吸っていると
冷たい目で見られるなど差別観があるらしい。
 酒の場合も中毒性があるのでなかなかやめられないようだ。我が家は代々大酒飲みの
家系だったので、私が絶ってやろうと思って実行してきた。
 今日のニュースで次のようなものがある。馬鹿らしいようだが、本当の話なのだから、酒
に飲まれた人々と言ってよい。
 姫路市は26日、飲酒しながら車を運転していた職員を免職にするなど計3人の職員を
懲戒処分にした、と発表した。                          
 懲戒免職となったのは、林産振興室長(53)。9月19日午後10時40分頃、マイカーを
運転して帰宅中に缶酎ハイを飲み、缶を車外に捨てたのを、近くを走っていたパトカーの
姫路署員が見つけ、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。
 市の調査に対し、5月以降に他にも3件、同様の酒気帯び運転をしたことを認めた。
「帰宅途中に酒を購入し、帰るまで飲むのを我慢できなかった」と話しているという。