中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-10-26から1日間の記事一覧

阪神・ドラ1の近本選手は孫の従兄弟だった

昨日のドラフト会議で阪神タイガースに1位指名された近本光司選手は、なんと 私の親戚筋だった・・・と言う、嘘のような本当の話。 出身が淡路島の東浦中学校で関学大卒というから、私の孫(娘の子供)と同じ中学、 同じ大学だから5歳違いでも知り合いかも…

アメリカへ六千人が団体移動中

ホンジュラスからの難民がメキシコ国内を通りアメリカに向かって 約6000人が行進中だ。 かなり前から話題になっていたが、アメリカ 国境に近づくことで今後の推移に注目が集まっている。 アメリカは2週間ほど前に、メキシコに対して行進をやめさせるべ…

日本は隠れ移民大国か(1)

新聞によると、最近出入力管理局が主導したかのような番組が 各TVキー局から放送されたようだ。 もちろん入管は、こちらから 提案したものでなく、TV局から似たような取材があっただけだと 言っている。 入管が、不法滞在者を追う姿をTVカメラが追うと…

言葉は重いか軽いかを考えよう

言葉がもつ重みというものがある。 確かにある。 しかし本当に「言葉」は 重いのかと言えばそうではない。 ことばの重みに負けた形で自殺までしてしまう少年少女たちもいる。たぶん、 言葉と言うものが絶対的な重みをもっていると、思い込んだのだろう。 私…

優勝投手、準優勝投手を獲得した日ハム

昨日のドラフト会議で、夏の全国高校優勝大会の優勝投手の大阪桐蔭の柿木蓮と 準優勝の金足農の吉田輝星を獲得した日本ハムは、その上に花咲徳栄の野村佑希 内野手、横浜の万波中正外野手まで獲得した。 言い換えれば甲子園の花をごっそりと 持って行った。 …