中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

自分は大丈夫・長野県15人目の死者キノコ採り

 27日、長野県千曲市の山林に1人でキノコ採りに出掛けた73歳の男性が死亡した。
長野県内で今シーズン起きたキノコ採りに伴う死者は15人に上っている。
 これだけ騒がれている中での死亡事故。 多分、自分は毎年やっていることだから
慣れている、大丈夫だと思っているのだろうと思う。
 高齢による身体能力の後退は、本人が思っている以上に早い。まだ大丈夫が、もう
ダメ・・と言うことが少なくない。  わが家では昨夜にそういうことがあった。
妻が突如「左目にモザイクが入る」と言い出した。 テレビの画面も左半分がもやもや
しているという。 モザイク? 左半分にもやもや??。 普通は、右目だけで見ても、
左目だけで見ても画面全部が見える。 それが左だけがもやもや・・していて、眼を
つむってもモザイクがなくならないと訴える。
 調べてみて直ぐに分かった。「閃輝暗点(せんきあんてん)」の症状なのだ。
いつもそうなのだが・・私の場合も妻の場合も・どこでもそうだと思うが・・土曜日とか
日曜日に体調異常が起こりやすい。土日では病院にも行けないし…。
 緊急診療を受けたとしても専門医がいるわけじゃないので・・月曜日までまつことに
した。 若い人にも起こる病気だが、高齢者にも起こりやすい病気らしい。予兆が全く
ない病気らしい。 症状が起こった後で片頭痛になる人もいるらしいが、妻の場合は
片頭痛にはなっていないが、他の病気の前兆とも考えられるので、明日には病院へ
行くことにしている。 高齢になれば、こうした予兆のない病気が突如現れるということも
ある・・と言うことを認識しておきましょう。