中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻の腰痛の原因は判明したが・・

 妻が私のあとを追っかけるように腰痛を訴えはじめてから
日増しに強くなっていく感じだった痛みの原因が今日判明した。
腰部脊柱管狭窄症だった。MRIの画像に明瞭に写っていた。
 しかし、狭窄部分が自然に改善するということはなさそうで、
今後も痛みと付き合わないとならない。
 将来的には手術と言うことも視野に入れながら、とりあえずは
痛み止め薬による痛み軽減しかない。
 4年前から、妻が日常的に使っている椅子が問題だと・・何度も
何度も指摘してきたが・・訊く耳を持ってくれなかった。 生活習慣
と言うのはいろんな病気を引き起こす。
 私が4年前に第1腰痛圧迫骨折になった時に、椅子のせいだと
考えて、とても高価だった椅子を若い人に上げたのだった。
 椅子の選択、座り方、若い時には考えられないことが、高齢になり
骨粗しょう症をもっている人には、僅かなことが病気の原因となる。