中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ブレイキン日本選手権を観て

最近はブレイキン競技がよく紹介される、昨日から始まった日本選手権を観た。

オリンピックの新種目となっているだけに、大いに盛り上がっていた。

特に今日は、準決勝、決勝と男女共に熱戦が続いて面白かった。

スポーツでは、早くゴールしたものが勝利すると云う分かりやすいものも多いが、最近ではジャッジによって採点されて勝負が決まるという競技が多くなっている。

ブレイキンも採点によって勝敗が決まる。

多くの採点競技で、自分が採点しながら観る競技もあるが、ブレイキンの場合は全く採点など出来ない。動作が早いので凄いなと思いながら観ていた。

採点内容もいろいろあるようだ。

ブレイキンの詳しい部分を知らないと、動きだけに目が言ってしまう。

男性は20歳の選手が三連覇した。凄いなと思う。

女性は2−1で10歳以上も年上の選手が勝って2連覇となった。

あのような動きの、どれ一つもわたしには出来ない。優勝した女性選手の歯がボロボロだった。未だ若いのにと思う。

日常的にかなり鍛えていなければならないだろう厳しい競技だと思った。