中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

石川遼君にみる若者像

石川遼君は、まだ19歳なのだ。
すでに3年連続1億円以上を稼ぎ、3年間で4億円以上の
賞金を稼いだ。プロ新人からの3年連続も、4億円も過去新記録
である。
自分の19歳のころを振り返ってみて、遼君のすごさが分かる。
とんでもない若者だ。そのプレー内容もすごいが、彼の
インタビューの受け答えに、並々ならぬ才能を感じる。
私たちの若かったことに較べて、今は働かなくなったグータ
若者が増えている。嘆かわしい現実がある。
それだけに遼君の活躍は、一段と光彩を放っている。
遼君だけではない。昔では考えられなかったような、若者らしく
ない活躍をする若者が多くなってきた。
若者世代のなかで二極分化が進んでいるかのようだ。
とんでもないほどすばらしい若者と、そんでもないほど
怠け者の若者たちに分けることができるのかもしれない。
若者が、どちらの側に入るのかは、その努力の如何で決まる
のだろう。
「努力と言う言葉が嫌い」などと言っている若者には明るい
未来はない。
やはり、努力こそ自分を磨き、引き出すものだからである。
本を読まない若者に未来はないと断言しても良い。
あれだけの発言ができる遼君は、きっと多くの読書をしている
はずだからである。
スポーツでは、練習の多寡が本人の素質を引き出すかどうか
にかかっている。
勉学も、ある時期に死ぬほど頑張らなくては己の才能を引き
出せないものだ。
すばらしい若者たちの大きな努力の結集に励まされている
老体がここにいる。
だが君たちは、まだまだ私の足元にも及ばないよと言ってみたい
自分がそこにはある。