中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どこもかも・・スマホの世界になっている

 あるクレジットカードを申し込もうと入力していたら、取引している
銀行のページで「暗証番号がロックされていてお取引できません」と
なって・・先へ進めない。3度もトライしたけれど結果は同じ。
 画面に現れた銀行の0120、、に電話すると銀行の窓口にいって
くださいという。 銀行に行く前に、キャッシュカードで暗証番号を確認
すると、それはロックされてはいなかった。
 銀行の受付の方によると、インターネットバンキングの手続きが必要
だという。 どうして??クレジットカードの発行手続きにインターネット
バンキングが必要なのか?? と思うが、とにかくすることにした。
 銀行員とやり取りしていると、しきりにスマホで・・・という言葉が聞こ
えるので、私は「スマホを使っているということを前提に話をされています
よね、でも私はスマホをやっていないのです」と、言う羽目に。
 今度は他の場面であったことだけど・・携帯を持っていると告げると
アドレスを入力してください」と・・アドレスを持ってないけど・・と言うと
怪訝な顔をする。
 だれもが・・携帯でメールをやり、スマホで銀行とつながっているという
のだろうか??  わたしは、携帯でメールをしないし、スマホも写真を
利用しようと思っていて、もうすぐ手に入れる予定けど・・。 
 私のような人は、それこそ・・ガラパゴスなのかも・・。妻の場合は100%
ガラパゴス・・携帯を持ってはいるが・・私を呼び出すときだけに遣う。
こちらからの連絡には出ない・・1か月に数回。時間にして数分のために
持っている。全く進化しない部類に入る人だろう。だが・・賢い人なので
今のところ全く困っていないようだ。