中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

Yモバイル・担当者の慇懃無礼

 最近、パソコンを開けばYモバイルの広告が入る。スマホには強い関心を
持っており、どの携帯会社と契約するかを日常的に思案している。
 たまたま私の住む場所に近いJR六甲道駅の近くにYモバイルの店舗が
あるので今日訪ねて説明を聞くことにした。
 そのあとの気分が優れない。 説明は理路整然としてくれたので下手ではない。
ただ、機械と話している方がましだと思うぐらいに慇懃無礼(いんぎんぶれい)な
物言い、態度にがっかりして、契約しようと思っていた気持ちが、すっかり萎えて
しまった。 これまで、スマホの説明を受けたのは、今日を含めて三度になる。
半年ほど前に、二度目に説明を受けた三宮のヤマダ電機のYモバイルの方の
説明がとても素晴らしかった。 こんな人もいるのかと思えるほどの対応だった。
探してみたら、その時の名刺が出てきたR・Fさんと書いておこう。
 今日の担当者の方の名前は知らないが、慇懃無礼を絵に描いたような対応に
驚いている。 人さまざまだから仕方がないけれど、少々気分を害した。
わたしの先に、傍で聞いていても訳の分からない質問をしている高齢者と対応されて
いたので、その次の私に「またオジンかよ~」と思ったのかもしれない。
慇懃無礼 大辞林 第三版)
( 名 ・形動 ) [文] ナリ 表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を
軽くみている・こと(さま)。 「 -な態度」