中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

LINEはやらない生活パターン

 スマホ頼りの生活をされている方には理解されないかも
分からないのですが、私はラインをやらない生活をしています。
固定電話あり、携帯電話もあり、PCのメールもあります。
これ以上便利になりすぎることを、あえて避けているのです。
 デジタル化された社会の中にあって、あえてアナグロを大切に
しようと思っているわけです。 アナグロを大切にすることで
いろいろ有利なこともあり、「知恵」が衰えません。84歳の
私がデジタルだけに頼れば、いざという時に、にっちもさっちも
行かなくなることでしょう。たとえばメジャー野球のデーターなども
アナログ管理しています。 デジタル管理よりも楽しめるからです。
 スマホに頼っている人の多くは、だんだん漢字も書けなくなる
かも知れませんが、アナログで楽しんでいると、字を書く機会が
あって、字も忘れません。 なによりも、一日中スマホに振りまわ
されるような生活パターンにはならないようにと心掛けています。
 何のためのスマホ?って、思う人が多いでしょうが、2カ月前の
ガラ系の時よりも1か月の通信費が安いのです。 その上に
いつでもカメラを持っている感じです。 とてもきれいに写ります。
必要な人はメッセージを入れてくれます。でも、メッセージは一日に
一度ぐらいしか点検しません。  
 今日は豪州パース時代からの知人が電話をくれました。聞こえ
にくいので「電波事情がわるいのかな?」というと、スカイプで電話
していると・・なるほど・・そんな方法もあったか・・。