中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あの頃・何もなかったオモチャ

 私の子供の頃のおもちゃを思い出そうとしても、
 ほとんど何も覚えていない。
 5歳までは、チャンバラが好きでオモチャの刀を
 10個ぐらい持っていたように思うのだが、ある日に
 訪ねてきた叔父に刀があたったらしく(覚えてない)
 押し入れに入れておいた刀を全部、ボキボキと折られて
 しまった。
 オヤジな長男で、この叔父は3男だったが、彼が95歳
 で亡くなるまで、一生好きになれなかったものだ。
 子供の頃の恨みは激しい?
 その後は、コマぐらいしかオモチャらしきものはなかった。
 小学生4年ぐらいの時は、ベッタンという札をいろんなルールを
 作って取り合いしたことは覚えている。
 女性は羽子板だけのようだった。
 あとのものは、全部自分で作った。
 竹とんぼ、紙鉄砲、水鉄砲、叩きコマなどなど、、、
 何にもなかったから、作るしかなかった。ナイフと鎌を使って
 いろんなものが作れた。
 あの頃の、あのような経験がなかったならば、手先の器用な
 私はできていなかっただろう。
 ナイフも鎌も(山釜、草鎌)包丁も怖くはないし、研ぐことも
 できる。
 こういうのは、やれないよりも、やれる方が楽しいし、生活環
 を楽しめるというものだ。