中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-02-28から1日間の記事一覧

芥川賞受賞作がつまらなくなった

芥川賞の朱書作品は、大方読んでいる・・と思っている。 第1回の石川達三さんの場合は、作品の追っかけをしていた。 芥川賞って、やはりすごい、これが純文学って言うものか・・と、 思っていた。 その後、井上靖さん、五味康祐さん、松本清張さん、安岡章…

高価な卵は旨いのか?

卵は日本の物価の優等生である。 世界を見渡しても、日本の卵は安い。 その卵の中で、びっくりするほど高いものがある。 なぜ?高いのか?って、驚いている。 兵庫県の山奥で、メニューは、卵かけごはんだけと いう店があって、(卵は何個使っても良いそうだ)…

携帯電話の通信費・1世帯当たり96300円に

総務省の調べで、昨年の携帯電話による通信費が 1世帯当たり、96300円と6年連続の増加と なったらしい。 携帯電話だけに9万6千円も使うのか? と、私などは 思ってしまう。 これじゃ、車も売れなくなるだろうな・・と思ってしまう。 他の商品も、通…

あの頃・何もなかったオモチャ

私の子供の頃のおもちゃを思い出そうとしても、 ほとんど何も覚えていない。 5歳までは、チャンバラが好きでオモチャの刀を 10個ぐらい持っていたように思うのだが、ある日に 訪ねてきた叔父に刀があたったらしく(覚えてない) 押し入れに入れておいた刀を…

オバマケアー(保険)を撤廃し、国防費10%増し

トランプ政権は、オバマケアーと言われる国民保険制度を 撤廃し、国防費を10%増の68兆円とするようだ。 国防費を増額すると、潤うのは当然のことながら兵器に かかわる産業界である。 アメリカという国は、どんどん兵器を作っては、それを 捨てるための…

築地にも豊洲にも巨大魔魚が

築地にも豊洲にも巨大魔魚が住んでいるのだろうか? 巨大化するということな、なんでもよくないものなんです。 行政区の巨大化は、東京都のような化け物を生んでしまった。 外国の場合は、巨大行政区域というのは少なく、ロサンゼルス だって、東京のような…

サムスングループ事実上解体のニュース

サムスングループ事実上解体 未来戦略室を廃止 韓国のサムスンは28日午後、サムスングループの コントロールタワーを担う未来戦略室を廃止し、 各系列会社の代表取締役と取締役会を中心とした 自主経営を強化すると発表した。 グループの社長団会議も廃止す…

整形手術中に死亡・どうして整形するの?

名古屋の美容外科クリニックで、美容整形の手術を受けていた 32歳の女性が意識不明になり、その後に死亡しました。 警察によりますと、27日午後9時ごろ、名古屋市中村区の美容外科 クリニックで患者の32歳の女性が美容整形の手術を受けていたところ、 容体が…

白人って誰のこと(3)

白人至上主義を掲げる人種差別団体が、アメリカだけでなく ヨーロッパにも広がっていることに危惧を感じている。 そもそも「白人」ってなんだ?? と、思ってしまう。 白人の定義なんかはないんだよね。 無理に定義しようとしても、そこには無理がある。 だ…

ゴルフ・松山英樹の快進撃が続くか

松山英樹の快進撃は止まらない。 彼の現在(2月末)の位置を以下の三つのランキングから 知っておこう。 大きな大会への出場権も含めて、これらのランキングには 重要な意味が含まれている。 今週は連覇がかかった試合に出場の予定だ。 世界ランキング (ポイ…