中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

携帯電話の通信費・1世帯当たり96300円に

 総務省の調べで、昨年の携帯電話による通信費が
 1世帯当たり、96300円と6年連続の増加と
 なったらしい。
 携帯電話だけに9万6千円も使うのか? と、私などは
 思ってしまう。
 これじゃ、車も売れなくなるだろうな・・と思ってしまう。
 他の商品も、通信費の影響を受けているだろうなと、思って
 します。
 所得が増えているわけじゃないのに、通信費の生活に占める
 割合だけが激増しているのだから、他に影響が波及してしまう
 だろうな、と思う。
 携帯電話を、月に数度しかかけない妻。
 月に10回もかけないだろうわたし。
 周囲を気にして暮らしていない。
 淡々と生きる身には、これが楽なのだ。
 携帯を持たずに1周間ほど生きてみると、楽なことに気が付く
 のではないだろうか。