中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-12-07から1日間の記事一覧

宮司二人が刺されて亡くなる事件

東京の富岡八幡宮で宮司二人が何者かに刃物で切られて亡くなり 二人が重傷とのニュース。 どうして宮司を襲ったのかは定かではないが、富岡八幡宮は江戸時代の 勧進相撲発祥の地。境内には大相撲の歴代横綱のしこ名を刻んだ 「横綱力士碑」がある。江戸三大…

J1の配分金・順位による格差にびっくり

J1リーグ・川崎の初優勝は2位と同ポイントで得点の得失点差だけで優勝か2位かの 分かれ道だった。しかし、結果として川崎は大きな配分金を手に入れたのだ。 AZNと10年間の放映権で2100億円という大型契約を結んだJリーグは、各クラブへの 固定配分金の他…

GPファイナル・チェン、宇野、コリヤダの順

フィギュアースケート、GPファイナル、ショート。 宇野昌磨はジャンプ失敗が響いたが101点以上取り2位につけている。 首位はネイサン・チェン(アメリカ) 3位にミハイル・コリヤダ(ロシア)と続いている。 同時に行われたジュニアの部では、男子シ…

過去から来た私?

世代を超えて生きている・・と最近になって思うようになった。 時空を超えて、 時を超えて・・などともいいますね。 もちろん映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ほど大げさな意味ではない のですが・・。 小、中学生たちと話していると、私が遠い過去か…

今夜はフィギュアースケートGPファイナルだ!

今夜はフィギュアースケートGPファイナルを楽しむことにする。 男子ショートプログラムだが、アメリカのチャンと日本の宇野との 対決になるだろうとおもう。 繰り上がりで参加のブラウン選手は4回転ジャンプをあまりやら ないので高得点にはならないが、…

大谷・来週にも決めるか

大谷翔平選手の波紋が大きく、メジャー各球団は一日も早く所属するチームを 決めてほしいと望んでいる。 すでに7チームとの面談も終わり、現在は最終的な煮詰めを行っているのだろう。 諸般の事情を考えると、来週そうそうにも発表があるかもしれない。 シ…

「熱き島を撮る 沖縄の写真家 石川真生」をみて

昨夜遅く、まったく偶然にETV特集アンコール「熱き島を撮る 沖縄の写真家 石川真生」をみた。 凄い番組だった。胸を打たれた。 いつも思うことだが・・このような素晴らしい作品が、夜遅い時間帯などで放送される。良い番組 には、なぜか「番宣」も少ない…

ロシアは東京五輪に参加するのだろうか

IOCがロシアのピョンチャン冬季オリンピックへの参加を排除した ことで、東京五輪も空模様が怪しくなってきた。 1980年のモスクワ五輪を日本を含む西側諸国がボイコットして参加 しなかった。 それを受けて1984年のロス五輪をロシアがボイコット…