中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-03-26から1日間の記事一覧

国会に注目しよう・油断なきように

ここしばらく森友問題でごちゃごちゃしてきた国会だが、安倍政権が 狙っている「共謀罪」の要件を変えた「テロ等組織犯罪準備罪」を新設する 法案の取り扱い が今後の焦点になる。 はっきり言って、この法案を通してしまえば、「日本はもう終わり」かという …

高齢者の入浴施設利用には危険もある

広島県の入浴施設で利用客40人がレジオネラ菌に感染し、そのうちの男性1人が 死亡した問題で、施設が会見を開き、衛生管理に不備があったと明らかにした。 この問題は、広島・三原市の入浴施設「みはらし温泉」で、3月初旬から中旬に かけて、施設の日帰り入…

金本阪神タイガースに未来はない…と言う本が。

凄い書名の本が出版される。 その本の書名は 「金本阪神タイガースに未来はない」著者は、 元 阪神タイガース監督の岡田さんなのだ。 4月発売で、現在は予約受付中だとか。

高校野球・2試合連続の延長15回、再試合に

高校野球で珍しいことが起こった。 過去にも例がないんじゃないんだろうか? 第2試合の福岡大大濠ー滋賀学園が1-1で延長15回で再試合に。 続く第3試合の健大高崎ー福井大福井も7-7で延長15回、再試合になった。 こんな珍しいことって、、わたしの記…

稀勢の里優勝!寒気がするほど凄いこと

稀勢の里が勝った。優勝した。! 信じられないことが起こった。 寒気がするほどに興奮した。 やったね!! 稀勢の里。

差別をなくそうよ・みんな

これは20年前に(JA・NEWS新聞に書いたものですが、再掲します) 人間とは弱いものであるらしい。常に不安という地盤の上に 生活をしているために、他と比較して自分が優位であることを ひとつの拠り所として生きようとするらしい。 そのために「差…

大好きだった歌謡曲、演歌が遠くなっていく

音楽はどれも好きだ。村上春樹さんのように詳しくはないが、 好きと言うことでは負けてはいない。 私の年齢的なこともあって、やはり「歌謡曲」「演歌」が、生きてきた それぞれの年代ごとに多くの思い出の歌がある。 戦後は「流行曲」といわれたものだった…

病理診断にAI(人工知能)利用に大賛成(3)

病理診断ができる医師が少なくなっている。 患部の細胞を採取して、調べる医師がどんどん減っている。 その上に、病理診断には経験が豊富でないとご診断もありうる。 「がん」かどうかを判断するのに誤判断は許されない。 病理学と言うのを知らない人もいる…