中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-02-27から1日間の記事一覧

WBC・侍ジャパンは大丈夫か?

2017年WBCの開催が近づいてきた。 小久保監督は、優勝して帰ってきます!と元気がよい。 しかし、元気がよいのは小久保監督だけのような気がして ならない。 第1回、第2回の時の日本の陣容と、今回の陣容では明らかな 違いがある。 なによりも投手陣が…

死を前にしてタバコを吸いたい人への配慮?

死が迫る患者に好きなたばこを楽しむ時間を・・・と 次のようなニュースが配信されている。 政府が今国会に提出を予定している健康増進法改正案で 医療機関の敷地内が全面禁煙となる方針であるのに対して、 がん患者が最期の時を過ごす緩和ケア病棟での喫煙…

白人って誰のこと(2)

アメリカなど西欧諸国に住んでいて、その中で 日本人、韓国人、中国人を見分けることの難しさを (1)で書いた。 今度は、私たちアジア人からみて、白人と言われる 人たちの母国を見破ることができるだろうか? 日本国内では、「外人」という珍しい言い方が存…

白人って誰のこと?(1)

アメリカの白人至上主義について書いてきたが、 白人ってどんな人?って今一度考えてみましょう。 日本人からみた白人と、アメリカ人から見た白人は 違うのでしょうか。 外国に住むとよくわかりますが、外国人は日本人、中国人 韓国人などの見分けができませ…

豊洲ありき・大阪国有地払下げ・政治家の思惑

豊洲移転について、元知事の石原氏は「豊洲ありき」の 雰囲気だった・・と言っている。 雰囲気をだれが作ったのかを、今後検証してもらいたい。 流れに沿って行くと、戦争だっておこる。 それが太平洋戦争(大東亜戦争)(第2次世界大戦)だった。 だれが、豊…