中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-02-26から1日間の記事一覧

三菱MRJ・またしても頓挫か

これまで何度も書いてきたが、三菱重工業の国産初の ジェット旅客機「MRJ」は、何度も計画を先送りし、 その遅れがひどすぎて新たな注文も取れないし、すでに 発注している航空会社からも解約されそうな流れになって いた。 今回、またまた計画を見直すこ…

今年もまた・スキーバスが事故

2月26日午後1時55分頃、長野、群馬県境にある上信越道 「八風山はっぷうさんトンネル」の上り線で、スキーツアーの 大型観光バスが側壁に衝突した。 10歳代から60歳代の乗客19人と運転手2人が乗っており、 長野県の佐久広域連合消防本部による…

白人至上主義・オルトライトを考える(3)...

「ハイル・トランプ! ハイル・アワー・ピープル! ハイル・ビクトリー!」 そう叫んだのは、リチャード・バートランド・スペンサー。 1978年生まれの白人男性で、白人だけの国をつくる 「平和的な民族浄化」運動を行っている。 最近は、活動拠点をワシント…

白人至上主義・オルトライトを考える(2)

オルト・ライトの活動家たちは、米大統領選では ドナルド・トランプの最も熱狂的な支持者となった。 右派ニュースサイト「ブライトバート・ニュース・ ネットワーク」のスティーブ・バノン会長は7月、 自分たちは「オルト・ライト運動のプラットフォーム」 …

白人至上主義・オルトライトを考える(1)

最近話題となっており、世界からも注目を浴びている Alt-right(オルト・ライト)とはどういうものなのか? ネット発の新しいタイプの右派層であり、主流派への反発が 原動力となっているようだ。 若い白人男性が多いとされ、SNSやブログなどでの情報発信や …

トランプ氏は批判を気にする小心者

トランプ政権の報道陣への対応をみていると、 批判を恐れる小心者と断定してもよさそうだ。 かれの、ほら吹きも、その小心さから出ていると 判断しても間違いないだろう。 ということは、彼に期待できることはほとんど なくなった・・ということになる。 ト…

桜井翔君おめでとう!!

嵐の櫻井翔君(35)と、テレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(32)が 真剣交際していることが25日、分かった。 一日も早く結婚して、子供をたくさん作ってくださいね。 かれはいいパパになれそうだから、幸せを祈っています。

北朝鮮・ロケット弾3万発を輸出

国連安全保障委員会がまとめた報告書で、北朝鮮が 貨物船で携行用ロケット弾3万発以上を貨物船に積んで 航行中をエジプト政府が押収したそうだ。 行き先が明らかになっていないが、いま内戦中のシリア ではないかと推測されている。 こういう武器輸出をして…