中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ボロ爺ィの楽しみ料理(37)オリーブオイルの話

 昨日、やっと追いついて今夜からは、その日に

食べたものを掲載しようと思っていましたが、先月引っ越しした娘が、久し振りに来てくれたので話し込んでいるうちに時間が経ってしまってつくれなかった。

 久しぶりに、さつまいもを焼いて、大きなものをそれぞれ一本食べたので、娘が帰宅してからも遊食は作らず、妻がおにぎりを握ってくれた。梅干しが美味かった。今夜はこれで満足。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231025205103j:image今日のブランチ。この上に山盛りのレタスを盛り付ける。牛乳、コーヒ、山食、手作りのリンゴジャムを添えて出しました。
f:id:rokkou-ke-buru:20231025205346j:image 妻が作ってくれたおにぎり。中は梅干し、巻いているのは韓国海苔

 ところで、今日はオリーブオイルのことを書きます。私達はもう33年以上オイルと言えばオリーブオイルと、ほぼ決めています。

 高菜の焼飯のときぐらい胡麻油を使いますが、それ以外はオリーブオイルだけです。

 私が料理当番になって10ヶ月が過ぎようとしていますが、一度も「揚げ物」を作ったことがありません。揚げ物にすれば料理が簡単にできますが、

同じ油を使えば、知らず知らずの内に酸化したオイルを使うことになるでしょうから怖いですね。

 オーストラリアのパースに移住した1992年に、

ブラウンさんと知り合いました。現在世界じゅうで有名になっている「WAGYU」をご存知でしょうか。 ご存知ないとすれば、ちょっと時代遅れですよね。

 その話は長くなるので別の機会に書きます。

彼が「日本人は世界1、2の長寿を誇る国だけれども、ベッドで寝たきりになっている老人が多過ぎる。とても長寿を誇るほどじゃない。その原因はオイルです。オリーブオイルに替えれば、もっと健康体でおられるはずです」と。

 それから、オリーブオイル一辺倒で来ています。

少なくとも夫婦とも、内臓に問題を抱えていないのは、それかもと思っています。