中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-05-20から1日間の記事一覧

世界遺産マチュピチュの初代村長さんは?

南米ペルーが誇る世界遺産マチュピチュをご存知でしょう。 豪州に住んでいる女性の友人がマチュピチュへ行ってきて、 凄い所だった!・・と言っていた・・が、あそこまで行ける人が凄いよ・・ と、私は思ってしまう。 そのマチュピチュの初代村長さんが日本…

ボクシング・帝拳の賭けが裏目に、村田諒太敗北

プロボクシングのトリプル世界戦が東京・有明コロシアムで行われ、 WBA世界ミドル級王座決定12回戦は12年ロンドン五輪同級 金メダリストで同級2位の村田諒太(31=帝拳)が、同級1位の アッサン・エンダム(33=フランス)からダウンを奪うも、…

AI(エーアイ)には勝てないことが分かった将棋

将棋ソフト「PONANZA」とプロ棋士・佐藤天彦名人が対局する 「第2期 電王戦」の第2局が5月20日に姫路城で行われ、 PONANZAが勝利した。 2番勝負は、PONANZAが2連勝で幕を閉じた。 この勝負ではっきりしたことは、AIには名人でも勝てないという 事実だった…

人生は一炊の夢ではない

毎週土曜日・毎日新聞のクロスワードを楽しんでいる。 妻と二人三脚で解いていく時間が楽しい。 今日はなかなかの難問が多くて1時間半かかった。 解答は「熟読したるクロスの鍵」になった。 問題のカギの中で『人生の栄華のはかないことをたとえる言葉 「━ …