中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今夜はペペロンチーノを作りました。

 今夜はペペロンチーノを作りました。
 昨夜から大きな鍋で、得意のトマトスープを作っておきました。
 このスープを小分けして冷凍しておくと、とても便利なんですね。
 時にはスパゲティーに使っても美味しいし、ある夜にはリゾットに
 化けるときもあります。このリゾットは美味いですよ。
 今夜は、そのトマトスープと、ペペロンチーノで夕食です。
 ペペロンチーノは、本格的に細いものを使います。
 固ゆでにするのがコツですし、ゆであがる時間とフライパンの
 ニンニク、チリ、塩の準備のタイミングを合わせるのがコツかな?
 たっぷりのニンニクとチリをオリーブオイルで焦がさないように
 火を入れて美味しい塩を加えたところで麺が茹で上がる・・
 麺をフライパンに移して・・後は仕上げ。
 見た目はきれいじゃないけれど・・・美味しかったですよ。
 淡路島で、大きなパプリカを買ってきてピクルスを作りました。
 写真には写っていませんが、サラダもつけました。
 トマトスープの材料は、玉ねぎ3個、にんじん3本、セロリ4本、マッシュルーム2ケース
 トマト5個、トマト缶2、三種豆缶1、ベーコン400グラム、ズッキーニ大2本などなど・・。
 このスープを作り始めて25年が経ちますね。歳もとるはずだな~
イメージ 1
イメージ 2