中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-06-29から1日間の記事一覧

神様、九州を助けてください

地震が相次いだ九州で大雨が続いている。 これじゃ、あんまりじゃありませんか神さま。 どうして自然災害って、このように同じ場所を鞭打つのでしょう。 それが自然というものであり、自然が神様なのでしょうか? この大雨の後に何が来るのかと心配だ。 九州…

何度でも言う。東電はアホか

あまりにも稚拙なミスが多いので何度も苦言を吐いてきた。 ニュースによると、 福島第1原発で28日未明に発生した停電は、建物の雨漏りなどで 分電盤に水が入ってショートしたことが原因と東京電力が発表した。 ショートした分電盤は現在使われておらず、長期…

都知事選・桜井パパは固辞

ますます混乱する都知事選。 東京都知事選挙をめぐり、自民党内で立候補への期待が強まっていた 前総務事務次官の桜井俊氏は29日昼、東京都連の石原伸晃会長と会談し、 立候補の要請を固辞した。 もし・・桜井パパが出馬すればダントツ当選になる可能性が…

11連勝!!どこまで泳ぐのか鯉さんよ。

こりゃ・・凄い!! ヤクルトに8-1で 破竹の 11連勝・ 黒田は199勝。 どこまでも元気よく泳ぐ鯉さん。 昔から、子供が生まれると母体に鯉汁などを飲ませて 元気をつける習慣があった。 母乳がよく出ると言われていた。 鯉はカープだが、鯉の英語には複数形…

スコットランドは残留する意向を明らかにした・・のだが。

ブリュッセルを訪問中の英スコットランド行政府のスタージョン首相は、 国民投票では欧州連合(EU)離脱の結果となったが、スコットランドは 残留する意向を明らかにした。 英国という国を理解していないと何のことか訳が分からなくなるだろう。 日本では…

今夜はペペロンチーノを作りました。

今夜はペペロンチーノを作りました。 昨夜から大きな鍋で、得意のトマトスープを作っておきました。 このスープを小分けして冷凍しておくと、とても便利なんですね。 時にはスパゲティーに使っても美味しいし、ある夜にはリゾットに 化けるときもあります。…

「不確実性の時代」という時代

英国のEU離脱によって、世界が不確実性の様相を呈して きた。 不確実性ほど恐ろしいものはないと言ってよい。 先が見えない、予測がつかない。何が起こるかわからない。 だれも経験したことがない・・・・なにもかも不確実の時代に 突入したのではと恐れられ…

英国・EU離脱も移民制限はできない

今日もトルコのイスタンブールでテロが発生し30数名が 命を落とした。 英国は、移民受け入れによるテロの発生などを恐れて EUから離脱する道を選んだように見受けられたが、離脱 しても移住受入れをやめることができないということが、国民 投票が終わってか…

東京都知事選にだれを推すか

舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)に 向けて動きが活発になってきた。 さて、途中退場が相次いだ都知事の後を受けてだれが知事となるのか? 名前が挙がっている人は、警察官僚出身で元都副知事の竹花豊氏。 元警察庁幹…