中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スコットランドは残留する意向を明らかにした・・のだが。

 ブリュッセルを訪問中の英スコットランド行政府のスタージョン首相は、
 国民投票では欧州連合(EU)離脱の結果となったが、スコットランド
 残留する意向を明らかにした。
 英国という国を理解していないと何のことか訳が分からなくなるだろう。
 日本ではイギリスという不思議な言い方をしているが、イギリスなんて
 いう国はない・・・・というか、欧米で「イギリス」といっても全く通用しない。
 連合王国」なのだから。英国という言い方も欧米では通じないな~。
 今回の国民投票ではスコットランドでは圧倒的に残留票が多かった。
 これまでも独立運動が盛んだったが、今回の離脱を受けて、スコットランド
 独立運動がまたもや高まりそうだ。