中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(13)肉じゃが

 激しい運動をすると、若い人は翌日に痛みを感じ、歳を重ねる毎に二日目、三日目など遅れて痛みを感じると言いますね。

 激しい運動はしていませんが、一昨日の買い出しで三千歩以上歩いた反動が今日がピークなのかと思うほど痛む。

 このタイトルでは、料理のことだけではなく、高齢者の生活の一部分も紹介しますので、どうか老後対策の参考にしていただければと思います。

 今日は少し凝った料理をしたので疲れました。

今夜の料理のことはあと10日ほどで追いつくかと思います。その時をお楽しみにしてくださいね。

 面白い料理でした、初めて作ったものなどで早く紹介したいと思っています。


f:id:rokkou-ke-buru:20230929184827j:image


f:id:rokkou-ke-buru:20230929184715j:imageこれは9月18日の夕食で「肉じゃが」です。メモを見ると、牛肉300グラム、人参2本、玉ねぎ大2個、馬鈴薯大5個、糸こんにゃく1袋となっています。量が多いので翌日の夜も食べました。

 シャシンには赤飯、いかなご煮も写っています。

妻が写り込んでしまいました。直前までコルセットをしていましたので服が皺くちゃになっています。


f:id:rokkou-ke-buru:20230929185824j:image準備中の写真です。