中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

整形外科医からOKが出た

 今日は神戸労災病院の整形外科へ行ってきた。
 1か月前に、リハビリ科を紹介してくれませんか・・という私に医師は、
 「リハビリなんてとんでもない。いまは、時たまコルセットをはずすだけでも
 運動になっている。まだまだ運動なんて考えないでください」と厳しく言った。
 今日は「運動してくれていいですよ。今痛いのは、骨折が原因と言うよりは
 腰回りの老化によるものだと思うので、軽い運動をした方が、痛みがひいて
 来るかもしれない」と、運動開始のOKが出た。
 OKが出たからと言って、何かができるというのではなく、散歩でもしてください
 と言うことなのだ。と言うことで、今日は病院へ行った後、三宮へ行って帰って
 来た。今日一日の歩数は3800歩だが、腰はパンパンだ。
 でも、医師のOKが出たというのは先ずは喜ばしい。
 あと2か月ぐらいは完治までかかるだろうけど。
 心配してくださっている方も多いので、この場を借りてご報告しておきます。
 みなさん・ありがとう!!