中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コルセット(5)医師は患者の体型把握ができていない

 コルセットを業者に指示するのは医師だというが、医師は患者の
 体型を把握できていないのにどうして指示できるのか?
 患者の症状に合わせて支持することは可能だけど、あとは業者に
 任せるということなのだろうか。
 もし、そうなら改良の場合にも業者を信じて任せればい。
 今回のコルセットのことで不審に思ったことがある。
 製作会社へ行った際に真っ先にこう質問した。
 「型を取りましたが、その型通りにオーダーメードしてませんよね、
 これは、半分オーダーメイドという感じではありませんか」と。
 業者は「いいえ、完全なオーダーメイドです」と言ったが、私は
 嘘だと思っている。
 なぜならば、私の体型とはあまりにかけ離れているからである。
 私の場合、体重の割に胸囲が大きい。胸のふくらみもある。
 ところが私のために作られたコルセットは脇下から直立している
 ために胸を押さえつけてしまうのだ。
 胸をこれほどまでに押さえつける意味合いが理解できないから、
 体型把握しないで業者に依頼し、業者は胸の部分までは型を
 確認しないで仕上げたものと思われる。
 患者は、コルセットに不都合を感じれば、医師にその旨伝えて
 改良を加えてもらうべきだろう。
 私の場合は、医師とつながらなかったことに病院側の問題を感じる。