中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲・貴景勝優勝も、下剋上の秋場所だった

 最初に書いておきますが、今夜午後7時から、BS1で放送される

「どすこい研」を、ぜひとも見てくださいね。副題が「大関あっての

大相撲」です。 今場所の頼りない大関に反省を促すような番組です。

 さて、今場所は下剋上のような秋場所のようでしたね。

10勝を上げた、妙義龍(13枚目)翠富士(9枚目)北青龍(11枚目)

高安(7枚目)が今場所を沸かせました。

 もちろんなんといっても、東15枚目の熱海富士の大健闘が上位がいまいち

のこの場所の中で、最後の最後まで場所を盛り上げた力士でしょう。

優勝できなくとも殊勲賞を上げたい。

 貴景勝との優勝決定戦が、いまから始まります。どうなるか…

貴景勝が立ち合いに変わり身で優勝したが、後味はよくない。

21歳の熱海富士を正面で受けとめてほしかった。