中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-05-26から1日間の記事一覧

大相撲は単なる見世物なのか

なんども書いて気がひけるが、どうしてももう一度いいたいのが、千秋楽 の国技館での “トランプ狂騒曲”だ。 お客さんに文句を言うのがお門違いかもしれないが、最近の相撲フアンは なにを目的に高い金を出して大相撲をみにいっているのだろう。 白鵬の万歳三…

悪玉コレステロールにも大切な役割がある

悪玉コレステロールと呼ばれるLDL-コレステロール(LDL-C)値は、低いほど 健康に良いと考えられているが、過度に下げ過ぎてはいけないようだ。 米ハーバード大学医学部の研究で、LDL-C値が70mg/dL未満に低下した女性 では、出血性脳卒中の発症リスクが高ま…

ようやく勝てたヴィッセル神戸

J1リーグは26日に第13節が行われ、ヴィッセル神戸は湘南ベルマーレと 対戦して4-1で勝ち、長い長いトンネルから脱出した。 最後に勝ったのは4月10日だった。公式戦9連敗中と苦しみ続けたV神戸。 最下位から3番目と言う位置にいるということはJ2へ降…

あと5番と言う時に入場のトランプ氏

大相撲・トランプ大統領がいつ着席するのかと関心を 持っていた。 先に言ってしまうと、すごぶる悪いタイミングだ。 とても失礼なタイミングと、私は思う。 天皇陛下がご臨席になる場合でも、こんな失礼なタイミングで 登場しない。 あと5番というタイミン…

朝の山、貴源治、貴ノ富士おめでとう!

今日一番の話題は大相撲だろう。 令和最初の本場所である、夏場所 で初優勝を決めた西前頭8枚目・朝乃山(25)は、自身初の殊勲賞と3度目 となる敢闘賞を獲得した。昨日の大関戦などは普通ならばあたらない相手 だった。大関にぶつけて試されているとい…