中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-07-26から1日間の記事一覧

藤井7冠🆚佐々木7段王将戦に思う

2日制で7番勝負の王将戦第3局。 2日目の今日、佐々木7段は2時間32分の 長考をした。 それを知った時、2時間半を超える間、何を考えているのだろう。 藤井7冠もその時間を使って考えているのだろうから、余程の手筋を練っているのかなと思っていた。…

両リーグのワイルドカード争いが面白い

ア・リーグワイルドカード 日々変わるワイルドカードの数字が面白い。 順位 チーム名 試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率 失策 1 レイズ 104 62 42 0 .596 +3 544 397 150 117 .256 3.67 41 2 アストロズ 102 58 44 0 .569 +2…

深層海流がなくなるかもという話

深層海流のことをご存じでしょうか。 詳しいことは検索してみてくださいね。 深層海流はいくつもあって、それが地球のエアコンのような 役割を果たしてくれています。 南極深層海流の動きを動画で説明したものもあって面白い。 ところが、大西洋の海流循環が…

政治について(1)

政治とはいったい何のなのか、わかったようで分からないという。 もともと日本にあった言葉ではない。 徳川幕府時代は「ご政道」とも言われてきた。 英語ではポリティックという。 英語の場合は「賢明な」という意味と「ずるい」という意味を 併せ持っている…

空調服の効果すごいらしい

高齢になり、家にいることが多くなり、この暑いさなかの中で 現場で働いている人たちのことが気になっていた。 きょう、空調服についていろいろ知る機会があった。 多くの方はすでにご存じだろうが、初めて聞いてなるほどと 思った。 服だけなら安いが蓄電池…

7/26.吉田選手の快進撃続く

いよいよ後半戦突入といった感じで盛り上がってきた。 去年のワールドシリーズの覇者であるアストロズは現在はア・リーグの西地区で2位にいるのだが、先日まで1位のレンジャーズと4ゲーム差だった。 この3日間の直接対決で三連勝している。 明日も直接対…