中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「能力」ってすごいものだけど、どう違うのかな

 すでにネットのニュースでご存じでしょうが、

三歳で「国旗認定」一級合格のニュースには驚いています。

わが家にも世界の国旗がわかる本がありますが、知っているのは

ごくわずかだけ。三歳の星伊織さんは三歳とは思えぬ顔です。

今後は、どんな道に進むのでしょうね。

    ****************************

世界各国の国旗の知識を問う国際知識検定「国旗1級」の親子検定で、

さいたま市浦和区の星伊織さん(3)が、母親の満莉子さん(33)と

東京都内の会場で受験して合格した。

国連加盟の193カ国を含む198カ国・地域の国旗を全て記憶していると

いう伊織さん。

星や月をデザインしたシンガポールやトルコ、コモロ、特にブラジルの

国旗が大好きで、「楽しかった」と親子検定の感想を語った。