中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スーパー少年っているんだね

今日は子供の日
甲子園球場のスコアボードの出場選手名が、感じではなく
ひらがな表記されている。ひらがな表記は意外と読みにくい。
子供にも、大人顔負けと言うよりも、大人もできない才能を
持っている子供がいる。
今プロ将棋で16連勝中の中学生も凄すぎて、想像もできない。
ところで、兵庫県尼崎市に住む幼稚園児福島一ちゃんが3月、
日本珠算連盟主催の暗算能力検定1級に4歳5カ月で合格した。
3桁数字の足し算・引き算や、難解な掛け算・割り算を瞬く間に
解いてしまう。
「頭の中でそろばんパチパチすんねん」と一ちゃん。
暗算1級なんて、とんでもなく難しい。
珠算3級は取れても暗算3級も難しい。暗算1級なんて、頭の
中がどうなっているのだろうかと・・・思ってしまう。
将来が楽しみだ。そのまま伸びてほしい。