中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-28から1日間の記事一覧

プレ−ブック違反者に処分を

五輪関係者、特にメディア関係者に違反者が多いと伝えられている。 無理に無理を重ねて、ようやく開幕にこぎつけた日本を理解することなく、好き勝手な行動をしている関係者には厳しい処分を課すべきだと思う。 もちろん、選手にもそう言うのがいた場合には、…

橋本大輝.逆転の金メダル

ああ..疲れた..。 体操個人総合決勝戦。 橋本大輝選手がリードする形だったが、吊り輪から歯車が狂い始めたようで跳馬では着地時に足を踏みは外す珍しい失敗をしてしまった。 19歳と言う若さゆえ肉体的に疲れが出たのかと心配した。 一時は5位まで下…

ショックもある五輪の中で

バドミントンの桃田選手が予選一回戦で敗退したと云うニュースには驚いた。まさかの敗退で言う言葉も出てこない。 5年前、五輪直前に不祥事に巻き込まれてから、苦労を重ねてここまで来たというのに。 テニスの大坂選手も、まさかの敗退だった。 卓球の張本…

凄い金メダル.新井千鶴選手

これは凄い。 柔道女子70キロ級の橋本千鶴さん。 準決勝でロシアの選手との試合で16分41秒もかけてようやく勝ったのだった。 これは審判が良くないと私は思っている。 対戦相手はもうヘトヘトで戦う気力もないほどの状態だったけれどもそのままで16分も過ご…

大谷選手は、凄いなー

五輪もすごい話題に事欠かないが、何と言ってもメジャーの大谷翔平選手の活躍が素晴らしすぎる。 一昨日は35号ホームランを打ち、昨日は投手として7回を投げ1失点で5勝目を挙げた。 そして今日は36号巨大ホームラン打ったのだからすごいという他はない。 投手…

第3波を遥かに超える過去最高感染者数

以前から何度も書いてきましたが、五輪開幕後一週間で第3波を超える波が来るだろうという予測は、 哀しいことに的中してしまった。 今日は全国で過去最高の9,000人を超えることが確実になって来ました。 第3波を遥かに超える数字に驚かない人は、鈍感すぎると…

菅首相は嘘つきか、知らんのか

昨日の記者会見で菅首相は、五輪との関連れて、「人流が減ってきているから大丈夫」と言っていた。 人流が減っている??嘘だだろうと思った。 首都圏だけではなく、関西圏でも人流は減っていないと言うニュースばかりなのに、菅さんは何を根拠にあんなことが…

過去最多の3177人に

新型コロナウィルスの感染拡大は、勢いが増すばかりである。 今日の東京都は、過去最多の3177人となった。 東京都の感染者の年代別の数字を見ると、圧倒的に 、20~50歳台までだ。 働き盛りの人たちはともかく、夏休みに入っている大学生や中学生の感染者…

日本水泳の華.大橋選手

私は古い人間ですの トビウオの古橋選手は食糧難の時代にサツマイモを食べながら、世界記録を次々塗り替えていった。 ラジオから流れるアナウンサーの声を頼りに、脳裏に映像を作リ出していた時代だった。橋爪選手もいた。 強いアメリカ選手を破るたび、敗戦の…

サムライジャパン初戦勝利

稲葉監督率いるサムライジャパン。 選ばれた選手名を見て、これで勝てるのかとおもった。あまりにも無難な選択だと思ったからです。 今日のドミニカ戦、リードを奪われたまま9回裏を迎えてハラハラ。 なんとか逆転の、4−3でサヨナラ勝ちできてホッとして…

絵入り日めくり言葉から(18)

今日の言葉は、 「一期一会」です。 生涯に一度だけしか会わない人との出会いを大切にということです。 旅先だけではなく、私達は日々いろんな人と出会っています。 僅かな時間で出会いであっても、その出会いを大切にすることで、思わぬ展開が生まれることも…