中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-07-23から1日間の記事一覧

エンゼルス火曜日から16連戦の苦行

日曜の大谷選手は元気がなかった。 監督は、明後日(日本時間の水曜)からの16連戦(全く休み無しでの)が始まるので、翔平と話し合って次の登板日を決めるつもりだといった。 打席数などを見るとよく判るが、大谷選手がほとんど休みを取らないで働き続け…

來場所の番付けが待ち遠しい

今場所は新入幕3人の活躍が光った。 さて、來場所の新入幕はとみているが、再入幕しかいないかも。 幕内最下位の伯桜鵬はどこまで上がるのか。 関脇候補も多い。何度も割りを食っていた琴ノ若は、今度こそ上げて貰えそうだ。近い将来の大関候補だ。 番付け…

三賞ばら撒きのようだがベリーグッド

今場所が盛り上がった証拠に三賞受賞者が多い。 場所によっては(該当者なし)ということもある。 今場所は、 殊勲賞が錦木に 技能賞が伯桜鵬に 敢闘賞には、伯桜鵬のダブル受賞。 北勝富士、湘南乃海、豪ノ山、琴の若 これだけ三章を出す場所は、滅多にない…

大栄翔と若元春について思うこと

結果から言えば、大栄翔はよくやったと思う。 若元春と共に大関の目は当分はやって来ないだろうが、今場所の奮闘に拍手を送りたい。 若元春はフアンであっただけに、失望感が私の中にある。 回しをとるのが上手で、相撲上手な若元春だが、今場所は精神的な弱…

伯桜鵬は破れて学んだと思う

今日の豊昇龍と伯桜鵬の取り組みは、控えに座っている時から見応えがあった。 伯桜鵬が堂々としていて、大きな熊さんが豊昇龍に襲いかかる用な風情があった。 仕切りのときにも新入幕とは思えない貫禄まで匂わせていた。 そこまでは良かった。百点をあげても…

優勝は豊昇龍と予測していたが

3人の関脇のうち、だれが大関昇進を果たすか、 星1つで誰に行くかも分からない緊張感があった。 日を追うごとに3人とも緊張しすぎて、どのように転ぶか予想し難くなって行った。 優勝を狙える力士が3人ではなく、錦木、北勝富士、伯桜鵬も加えて6人がし…

大相撲.おもしろい場所だった

昔から、(関脇が活躍した場所は面白い)と 言われています。 文字通り3人の関脇が大活躍で盛り上がった場所だった。 今場所は、それにプラスして新入幕の3人も頑張り、遠藤や錦木の頑張りもあった。 今場所のいろいろを、別のタイトルでいくつか書いてみ…

藤浪立ち直るか、吉田の首位は続くか、大谷36号いつ?

良くても悪くても話題になる藤浪選手。 どこまで信じていいのか分からない選手だが、なぜか気になる。 アスレチックスでは荒れ球を治すために直球だけ投げろと指示され 成功していた。 それ故に優勝争い真っ只中のオリオールズに移籍する幸運を得た。 オリオ…

岸田内閣支持率急落・その原因は?

毎日新聞による世論調査では岸田内閣の支持率が28%に急落 しています。マイナンバーカード対応が一つの原因には違いない。 個人情報が洩れると困る人はマイナンバーカードを返却をお勧めする。 現在は、あらゆることにマイナンバーカードのナンバー記入を…

7/23日曜.吉田ア・リーグ打率1位に

嬉しいこともがっくり来ることもありました。 ◇ ▶カブス8―6カージナルス ♦ヌートバー選手、4打数―3安打、1打点(ソロホームラン)打率は264に上げました。 ♦鈴木選手、5打数3安打2打点で打率を264に上げています。偶然にヌートバー選手と同じで…