中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

岸田内閣支持率急落・その原因は?

毎日新聞による世論調査では岸田内閣の支持率が28%に急落

しています。マイナンバーカード対応が一つの原因には違いない。

個人情報が洩れると困る人はマイナンバーカードを返却をお勧めする。

現在は、あらゆることにマイナンバーカードのナンバー記入を求め

られるようで、あちこちから苦情の声を聞いています。

 先日、首相は珍しく行政府を批判する発言をしました。わたしは、

てっきり自己批判をしているのだと思っていましたが、野党に対する

批判だったのには驚きました。

「国会は変わらなければならない」

というからには、日本の国会は、もっと長い期間、国会を開催し、

審議を尽くさねばならないというのだと思っていた。

日本の国会は変われなければならないと、外遊好きの首相が言うからには

欧米の国会運営に学ぼうというのかと思ったのだ。

休会の期間が長く、報酬だけは飛びぬけて多い日本の国会議員たちだ。

そういうところを欧米に学んで国会運営も変わってほしいものだ。