中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-04から1日間の記事一覧

毎日、脳に刺激を与える

ほとんど外出しない。 マイナンバーカード取得に区役所へ行った程度だ。 ずっと家にいると、脳に刺激を与えられない。 ドラマや映画を観ても飽きてしまう。 だからたまに料理店を作っています。 料理は脳を刺激するし面白いから。 今日はカレーを作るつもり…

オンライン英会話やってみた

こういうものがあることも知らなかったが、娘がやっているというので早速トライしてみた。 無料で数回の受講が出来る。 その数回の無料レッスンで自分の会話力を把握し、その後の有料コースで自分に見合ったコースを選んで受講出来るようになっている。 私の…

今日の数字.1万8,252人

4ヶ月前の2月4日(金曜)が9万5,453人だったことを思えば今日の数字に安心する。 今日の 感染者、1万8,282人。 死亡者、23人。 重症者、84人。 検疫での陽性者、14人。

今月全勝のタイガース気分良し

今日も勝った。 今季初の4連勝だ。 大きな借金も少しずつではあるが減ってきた。 何事も忍耐と努力で前進するしかない。 シーズンが終わる頃に 「監督、辞めないでください」と言われると 良いのだが。

いろはカルタ.Ⅱ(い)

「鰯の頭も信心から」(いわしのあたまもしんじんから) 何ごともいったん信じてしまえば有り難く思えるという例えです。 巨木とか巨岩とかが信心の対象になりますが、鰯の頭だって信じてしまえば有り難く思えるのでしょうか。 信心というのは、多くの人々に…