中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

マイナンバーカード役人の役立たず

先週は妻の場合、身分証明するものが保険証だけなので、カードを受け取れなかった。

どう考えてもおかしい。

健康保険証と介護保険証があればよいという。

既に発行の手続きには写真まで添えてあるので、発行されるマイナンバーカードには写真が入っている。

保険証と届け済みの写真で充分ではないか。

私の場合は免許証だけで良かった。どこが違うのか。

とにかくにも、今日は妻も発行してもらった。

その後に、発行に際して5000ポイント、保険証と連動することで7500ポイント、銀行口座と連動することで7500ポイントをもらえるが、3つのうち

後の2つは、どういう形で受け取れるのかが、まだ決まっていないという。

未だ決まってない?どうして??

5000ポイントだって、私の場合は受け取れない。

ペイペイとか、定められたカードを作った上に、2万円を先に出しておかなくてはいけない。らしい。。。。。

マイナンバーカードは「総務省」の担当である。

総務省のエリートたち?が、考えに考えた末に到達したのがこのような馬鹿げたシステムなのだ。

私は100%断言する、欧米の国々は、このような馬鹿げたやり方をしない。

国民を馬鹿にしたようなマイナンバーカードの手続きについて、総務省、政府は反省すべきだと思う。

国民ももっと声を大にして政府に抗議すべきだと思う。