中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

伯桜鵬は破れて学んだと思う

今日の豊昇龍と伯桜鵬の取り組みは、控えに座っている時から見応えがあった。

伯桜鵬が堂々としていて、大きな熊さんが豊昇龍に襲いかかる用な風情があった。

仕切りのときにも新入幕とは思えない貫禄まで匂わせていた。

そこまでは良かった。百点をあげても良い。

立会も悪くはなかった。

次の一瞬が全てであった。

伯桜鵬は、これまでに何度も立会のあと追い詰められ、それに耐えて盛り返し、あとは流れの中でチャンスを掴んで勝ってきた。

今日も、立会で食い止めて、さあこれからどうなるかと、考える間もなく、一瞬の上手投げで飛ばされてしまった。

モンゴル勢の凄いところは、一瞬の技が切れることだ。

多くの競技に共通する事だが、立会の次の瞬間の動きが大切だ。

伯桜鵬もそれは知っているはずだ。今日の敗戦で多くを学んだに違いない。

來場所の番付けに今から関心があるが、伯桜鵬の次を観てみたい。