中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大相撲、今日の結果でどうなる大関とり

今場所は、横綱が居なくともさびしくない。

三関脇の頑張りがフアンを引き付けている。

毎日が「どうなる、どうなる」で目が離せない。

その上に、前頭一枚目の錦木が今場所を引っ張っている。

32歳で実力がありながら、これまで発揮できなかった。

先場所途中から人が変わったようにあの重い腰を生かしている。

ひょっとしたら優勝も夢ではない。

七日目に琴の若に負けたのが不思議なほどだ。

来場所は一気に関脇になっても不思議ではない成績だが、いまの席脇の

だれかが大関に上がらないと関脇が多すぎることになる。

そういうことも含めて毎日見ごたえがある。

琴の若も関脇にあがれるのだから、話はややこしい。

過去にも不遇をかこった力士が何人もいるだけに、

番組編成が難しいな。

さて、

錦木は湘南の海にあっさりと敗けた。

琴の若は好調の遠藤を豪快に投げ飛ばした。

伯桜鵬(落合)は阿炎と四回目の立ち合いで押し出しで破った。

まだ19歳の若者だ。

大関挑戦でトップにつけている大栄翔と玉鷲戦、あと二勝で大関

という所だが、玉鷲にはたき込みで敗れた。

豊昇龍と北勝冨士戦。はたき込みで北勝冨士の勝ち。

緊張が伝わってくる。

さあ、最後の若元春の緊張はどうか、先日からゲン担ぎか

ひげを剃っていなかったが、今日はキレイに剃っている。

大関の霧島との一戦。

ひげを剃って悪かったのだろうか。

あっさりと霧島に敗れ、若元春の大関昇進はなくなったと思える。

あと三日、だれが勝ち取るだろうか。