中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

理研副センター長の笹井さんはES細胞専門家

 今回のSTAP細胞騒ぎは世界を駆け巡っている。
 小保方さんのコピペが大きく取り上げられているが、問題はもっと別の
 ところにあるのじゃないかと思う。
 論文にコピペ多用というのはあまりにも論外だとはいえ、問題は理研
 ような知的組織がそれを見抜けなかったことにある。
 また、STAP細胞だとして理研から送った細部からマウスが誕生したことで
 STAP細胞を信じてしまった若山山梨大学教授の場合は、騙されただけで
 済まされるのか。また、なぜマウスが誕生したのか?STAP細胞と送られた
 細胞がES細胞ではなかったかと疑問が持ち上がっているが、小久保さんが
 ES細胞を作製して送ったのか?
 秘密主義で、少ないスタッフでSTAP細胞チームを率いていた笹井f九センター
 長は、世界でも知られたES細胞の権威でもある。笹井氏が理研から若山教授
 送った「マウス誕生の細胞」と何の関係もないのだろうかと思ってしまう。
 小保方さん以上に大きな責任があるは笹井氏ではないのだろうか。
 そうでないことを祈るのみだが、腑に落ちないことが多すぎる。
 再検証の結論がいつ出るのか、もし結論が出ても小保方さんが裁判に持ち込めば
 結論の先送りになってしまう。
 世界の笑いものになっている事態をしっかり把握して、ほしいものだ。
 誰が犯人か??? だんだん劇場型になってきたが、その責任も笹井氏の煮え
 切らない態度にあることを自覚してほしいものだ。