中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2度とバブル景気にするな。消費税は3%UPではないよ

 消費税が5%から8%にアップした。
 3%のアップだと思っていると大間違い。
 さまざまな店で、便乗値上げがみられる。
 半端な数字になるから、思い切ってあげちゃえ!という感じの
 値段のつけ方が多いのではないか。
 たとえば、1500円だった散髪代が3%アップだと1545円なのだが
 1600円になっている。半端な数字になっている場合ほど切り上げ
 た値段表示になっている。値下がりしているものはほとんど見られない。
 世の中、こうした便乗値上げが続くと、いつの間にかあのバブル時代に
 つながってしまう。金融緩和で金があまり溢れているのも、バブル時と
 同じ構造だけに心配である。
 バブル時代が良かったなどとほざいている奴は、本当のバブルの恐ろしさを
 知らない奴で、そういうやつは、会社の交際費で飲み食いした汚い奴らだと
 言っておきたい。
 バブル景気は、2度とあってはならない。緩やかな景気上昇はよいが、急激な
 景気を煽る商法は心配なのだ。