中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京・一日平均1000万円の落し物だって

 東京都内で2016年に落とし物として届けられた現金は
約36億7000万円だったことが17日、警視庁のまとめで
分かった。
7年連続の増加で、バブル景気の影響があった1990年に
記録した約35億円を超え、過去最多となった。
毎日約1000万円が落とし物として届けられている計算になる。

 届けられなかった落し物(現金など)もあるはずだから、実際には
もっと数字が大きくなるのかもしれない。
 東京に住んでいる人たちは、上を向いて歩かないで、下を向いて
歩いたほうが・・いいのかもね。
 それにしても、うかつというべきが・・間が抜けているというべきか、
余裕があるというべきか、落としてみたいが、私には「落とす」
ものがない。