中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-22から1日間の記事一覧

メジャー球団、ロイヤルズの買い取り価格はいくら?

メジャー野球の球団経営は儲かるらしい。 ロイヤルズを10年前に約100億円で買い取ったオーナーが球団を 手放すことになった。新しいオーナーも地元の人なのだが、なんと 買い取り価格が約1000億円だというからすごい。10年間で10倍 になったこ…

フギュアSK・羽生結弦選手、もちろん!!トップ発進

フギュアスケートGP大会第6戦のNHK杯、男子ショート 羽生結弦選手は華麗な演技で109.34を出してトップに立った。 彼は、今大会で320点越えを目指すといっていて、そのため にはフリー演技で211点以上が欲しいところ。あすのフリーが 楽しみだ。

最年少の大学卒業記録と教育の平等を考える

世の中には・・と言うか、世界にはと言った方が正しいが、私の 想像を絶するほど・・と言うか、想像すらできない頭の良い人が いるようなのだ。 ローラン・シモンズさんは、 ベルギー北西部 オーステンデ生まれで、現在はオランダ・アムステルダムで両親と …

フギュアースケートショートプログラム女子・紀平2位に

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦のNHK杯が 22日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕した。 女子ショートプログラムは、ロシアのアリョーナ・コストルナヤが 世界歴代最高となる85・04点で1位発進した。コストルナヤ選手…

アメリカの圧力を無視できなかった韓国

韓国政府は22日午後、8月に破棄すると日本政府に通告していた 日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)を当面維持 することを決め、日本政府に伝えたと、日本政府関係者が明らかに した。23日午前0時の失効は回避された。 昨日米上院が「韓国に再…

GSOMIA・三国、三者三様

アメリカの上院議会がGSOMIAは米韓日にとって死活的に 重要だとして、韓国に再考促す決議をした。法的拘束はないが 議会がこのような決議をすることで、日韓にGSOMIAの 重要性を訴え、促している。 韓国は、23日午前0時に失効期限を迎える日本と…

死人の口から語らせよ

福井県高浜町の助役だった森山栄治氏【故人】が関西電力の 役員らに多額の金品を渡していたことはすでに知られているが、 福井県の幹部たち109人にも金品が渡されていたことが明ら かになった。 死人に口なしとはいうが、この事件に関しては 大阪地検は特…